もしも今、雨漏りを起こしてしまったら何を最初にすべきなのでしょうか。
雨漏りは特別なことではなく、住居に不具合が起こったと相談するケースで一番多いのは、実はリフォームでは雨漏りがダントツ。2番目は新築住宅となっています。
このくらい、雨漏りは住宅にとって珍しいものではありませんが、実際に起こってしまうと途方に暮れてしまいます。
雨漏りが起こってしまったら、ただなんとなく雨漏りをしている場所を限定するのではなく、専門業者に依頼して徹底的に雨漏りが起こっている場所を特定することが何よりも重要です。
しかし、決定的に破損している部分がある場合は、雨漏りの場所を特定しやすいですが、そうではない場合は、専門業者でも難しいのが現実で、雨漏りの修理のトラブルで多いのが、この雨漏りが起こっている部位を限定することができなかったために起こる、新たな雨漏りがあります。
多くの雨漏り修理をしているプロの業者でも見誤ることがあるのですから、素人目で雨漏りの場所を特定することは困難です。
雨漏りが起こったら、その周辺にビニールシートを敷いたりという対処をまずはしっかり行い、ほかの床や壁が雨で汚れてしまわないような応急処置をしつつ、プロの目でしっかり修理をしてもらうようにしましょう。